So-net無料ブログ作成

Real-time Backup Utilityの試用版を使ってみた [ソニー製品]

先ごろ発表されたソニーの自動バックアップSDに付属するソフトウェアが、該当するSDを購入する前に30日間試用できるため試しに使用してみました。

まずは以下からダウンロード
http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/backupsd/index.html

realbk01

該当ファイルをダウンロードしたらファイルを解凍してその中にあるStrat_Menu.exeを実行します。

realbk02

メニューを起動すると上記画面が立ち上がるので、インストールをクリックしてインストールします。

インストールが終わったら以下のようにバックアップ設定画面を開きます。
realbk03
SDカードを挿入して、バックアップ先SDカードからSDを選択し、次にバックアップしたい対象フォルダを画面中央の+マークをクリックして選択します。あとはお好みで、暗号化とバックアップ名を設定します。

設定するとバックアップが始まります。バックアップ中は、アイコンの矢印が回転している状態です。SDへのバックアップなので対象ファイルの容量やPCのSDの書き込み速度に依存しますので、ものによってはそれなりの時間がかかると思われます。バックアップが終わるとアイコンがチェックマークに変わります。(画面左端のアイコンです)
realbk04

以下はバックアップ中の詳細画面です。アイコンをクリックすると現れます。
realbk05

バックアップが終了するとバックアップ対象フォルダおよびファイルにもチェックマークが入ります。
realbk06

常駐ソフトなので、対象フォルダのファイルが更新されると自動的に保存され、手軽にバックアップできます。ただしSDファイルへのバックアップなので、SDファイルの書き込み速度とPCの書き込み速度に依存されますが、自動で保存される分、初回のバックアップ以外は書き込み速度も気にならないと思われます。

またクラウドによるバックアップと違い、ネットワークに接続している必要がないことと、暗号化も選択できるので、意外?と使えるソフトのようです。

このバックアップソフト、製品版を使う場合は、ソニーのバックアップSDカードSN-BAシリーズを購入すれば使用できます。1枚持っておくと便利かもしれません。

バックアップSDカード、購入されるときは応援するコール徳島さんのHPにあるソニーストアロゴをクリックしてからどうぞー。
コール徳島 店長さんのブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。