So-net無料ブログ作成

MAP-S1を買ってしまったw [ソニー製品]

ハイレゾウォークマンを購入してから、ハイレゾにはまってしまいHAP-S1やSS-HA1を購入してしまっているのですが、ハイレゾウォークマンをつないでSS-HA1から音を出したかったことと、ネットワークオーディプレイヤーが丁度欲しかったのでMAP-S1を購入してしまいました。
MAP01

ちなみに、MAP-S1とHAP-S1は、同じSS-HA1から音を出すため、スピーカーセレクターをアンプセレクターとして使ってスピーカーと接続しています。

MAP-S1の操作を簡単にするために、NFCとBluetoothをONにしたXperia Z Ultraを使用しました。Z UltraにはあらかじめSongPalという操作用のアプリケーションをインストールして、MAP-S1上部のNFCマークにタッチし、ペアリングをすませました。

SongPalのメニューはこんな感じ。
SONGPAL01
SONGPAL02

HAP-S1は一度ハードディスクに楽曲を転送しておけば、HAP-S1とスピーカー以外は何もいらずとても簡単なのですが、ネットワークプレイヤーであるMAP-S1は楽曲が保存されていないので、単独では音を鳴らすことができません。ですが、MAP-S1と違ってUSBに保存された楽曲やCDを聴くことができるので便利”そう”です。

まずはそのUSBおよびCDの楽曲をMAP-S1で聴いてみます。

MediaGoで楽曲を転送したUSBメモリをMAP-S1の前面にあるUSBポートに挿入します。(MediaGoでUSBメモリに楽曲を転送するとmp3形式で転送されました。)
SongPalのメニューからUSBを選択します。
SONGPAL08
一応、Gracenoteに対応しているはずなのですが、楽曲一覧ではファイル名がそのまま表示されます。

SONGPAL07
演奏中の楽曲は、ファイル名ではなく楽曲名がちゃんと表示されています。またジャケット画像は都度Garcenoteからダウンロードしているようで、ジャケット画像も表示されます。(Gracenoteにジャケット画像がみつからない場合は音符マークが表示されます。)

次にちょっと残念だったCDを鳴らしてみます。
SONGPAL05
設定の問題なのかわからないのですが、CDの場合は、楽曲名が一切表示されず、Track 01といった感じで、Track No.だけが表示されます。
SONGPAL06
演奏中の画面も楽曲名もジャケットも表示されないようです。CDにはGracenoteは使われないのでしょうか。(また調べてみますが)

次にハイレゾウォークマンを別売りのUSBケーブルを使ってMAP-S1と接続してみます。USB DAC用のUSBポートは背面にあります。
SONGPAL09
USB DAC経由の演奏中は、上記画面だけですが、操作はハイレゾウォークマン等で実施するので問題ありません。

次にネットワークプレイヤーの真骨頂、ネットワーク経由で楽曲を鳴らしてみます。
mediago01
今回はMediaGo上に登録された楽曲をならしてみます。MediaGoをたちあげたら、[ツール]→[メディア共有]と順に選択します。

mediago02
上記のように注意書きが表示されますが、よく読んでからOKを押します。(PC側はこれだけ)

SongPalの方はHome Networkを選択します。MediaGoで共有設定したPCを選択します。

SONGPAL10
共有されている階層構造が表示されるので、ミュージックを選択します。

SONGPAL11
上記のようにアルバムタイトルの表示はPCに設定されているとおり表示されます。

SONGPAL12

SONGPAL13
演奏中も上記のとおりです。

音質は、(スピーカーが同じせいか)HAP-S1とは甲乙つけがたい高い音質です。USB DAC(ハイレゾウォークマン等)やHome Networkでハイレゾ楽曲を選択するととても自然でかつ高い音質で演奏してくれます。個人的感想ですが、ハイレゾ音源は、HAP-S1の方がほんのちょっと(かなり微妙に)緻密さを感じさせる音質ですが、圧縮された音源はMAP-S1の方がより豊かに聴こえたような気がします。(本当に微妙です。どちらも高音質なので。)

MAP-S1はこのほかにもBluetooth経由(apt-xも対応)で鳴らすこともできますし、radiko.jp等にも対応し、いろいろ楽しめるネットワークプレイヤーです。

HAP-S1と同様にまた手放せないハイレゾプレイヤーが増えました。MAP-S1もHAP-S1と同様におすすめできる1台ですよ。

ハイレゾウォークマン等を静かに試聴できるおすすめのソニーショップ コール徳島店さん
http://www.call-t.co.jp/

コール徳島店 店長さんのブログ
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。