So-net無料ブログ作成

PHA-3、ガンダムウォークマンZX1、バランスケーブルという究極の組み合わせ [ソニー製品]

今回、なんとかPHA-3を手に入れることができ、PHA-3、ガンダムウォークマンZX1、バランスケーブルMUC-M20BL1とXBA-H3を接続して試聴してみましたので、ちょっとご紹介します。
PHA-301

 

 

まずはPHA-3とガンダムウォークマンZX1を接続
PHA-302

あの一文がPHA-3と合わさっていい感じ
PHA-3022

今回の試聴で使用した組み合わせ。PHA-3、MUC-M20BL1+XBA-H3、ガンダムウォークマンZX1
PHA-303

ハイレゾウォークマンとのデジタル接続時は、PHA-2で使用したケーブルとは異なり、専用のケーブルを使用します。
PHA-304

まずは、サンプリング周波数/量子化ビット数 48kHz/24bitの曲機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック4からUX0—>RX0を聴いてみます。
PHA-305
事前に聴いたアンバランス接続でも、それぞれの楽器がはっきりして、PHA-2とはまた一味違った高音質なんですが、同じXBA-H3で聴いてもバランス接続だと音の定位がよりはっきりしてクリア感が増します。とにかく気持ちいい音が耳に飛び込んでくる感じです。

次にサンプリング周波数/量子化ビット数 96kHz/24bitの機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナルサウンドトラック完全版(初回限定版)からMAIN TITLEを聴いてみます。PHA-3ではサンプリング周波数が48kHzを超える(つまり49kHz以上)場合は、Hi-Fsのランプが点灯します。(写真では左側のLEDです。)
PHA-306
ガンダムUCのUX0—>RX0もそうですが、一段と音の切れがすごいです。打楽器を打つ瞬間が想像できそうなくらい気持ちよく、その場で演奏しているかのような錯覚をおぼえます。これはすごい高音質です。

PHA-3をXperia Z2とも接続してみました。接続ケーブルには、Xperia用のケーブルを使用します。Xperia等のAndroid端末をUSB DACと接続する場合は、ホストケーブルやUSBケーブル等幾つものケーブルが必要になる場合が多いのですが、この専用ケーブルは1本ですみます。PHA-2用のケーブルもつくってくれないかな?
PHA-310

ガンダムウォークマンZX1と同様にかなりの高音質です。XperiaZ2やZ3等のハイレゾをグレードアップしたい方はPHA-3がおすすめです。
PHA-312

最後によく使うバンナイズさんのPHA-3用ケースを使ってみたので写真をアップ
PHA-307

ウォークマン専用ケーブルを使っても、ちゃんとおさまります。
PHA-308

上部(欲を言えば、バランス接続時でもストッパーが装着できれば申し分ないのですが。。。まっすぐに装着できないという意味です。斜め装着は考慮されてます。)
PHA-309

どうでしょうか?PHA-3のバランス接続は最強音質と言っても過言ではないと思います。ハイレゾをもっと高音質で楽しみたい方は、ソニーのバランスヘッドホンとPHA-3の接続を検討されてみてはいかがでしょうか?
(それにしてもガンダムウォークマンZX1との接続は刻印等の印象もあいまってすごく気持ち良いですよ。)

コール徳島店 店長さんのブログ
怒濤のオーディオ新製品レビュー!<PHA-3編>
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016270.html

ガンダムウォークマン、未発表ハイレゾ曲プリインでソニーストア限定販売!すでに先行予約販売開始!いそげっ!!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016233.html

京まふに、ガンダムウォークマンとか、見に行ってきた。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016235.html

ガンダムウォークマンスペシャルサイトはこちら

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。