So-net無料ブログ作成
検索選択

PHA-3、音質以外のいろいろ [ソニー製品]

前回PHA-3の音質等ご紹介したのですが、今回は音質以外のご紹介です。
P301

 

 

まずはソニーPHAシリーズの大きさ比較です。
P302
左からPHA-1、PHA-2、PHA-3と徐々に大きくなってきたことがわかります。本体色もそれぞれ違っていて、PHA-2とPHA-3は黒を基本としたカラーですが、PHA-1は少し茶色が混じっている色です。

次に前面ポートをそれぞれご紹介。まずはPHA-1から。
P305

次にPHA-2です。PHA-1よりもジャックまわりが贅沢に。
P304

最後にPHA-3です。なんと言ってもバランス接続対応ですね。
P303

PHA-2とPHA-3は、対応ウォークマンではデジタル接続に対応していますが、そのデジタル接続用ケーブルの比較です。(PHA-2とPHA-3ではケーブルが違います。)
P306
PHA-2ではminiUSB形状だったのですが、PHA-3では、microUSB形状に。それぞれPHA-2とPHA-3にのみ接続できるようにピンがあります。

長さもちょっと違います。長い方がPHA-3用です。
P307

ところで、PHA-2から採用されているピンですが、今までピンなんてやめて汎用的に互換性のあるケーブルにすればいいのにと思っていたのですが、PHA-3に付属のXperiaデジタル接続用ケーブルをみて、少しだけ考えがかわりました。
P308
ウォークマン用のケーブルもXperia用のケーブルもホストケーブルの役割を持っていて、ホスト側をプレイヤーに接続しないとデジタル接続されず認識しません。Xperia用のケーブルは、ホストケーブルとUSBケーブルを1本で実現しているのですが、ピンがないとどちらをXperiaに接続するかわからなくなりそうです。

しかし、ピンがついているケーブルだとピンがついていない方をXperiaに接続すればよいことがわかります。(そう意外と接続ミスを防ぐのに役立っているんです。ウォークマンのWM-PORTでは、間違えないとは思いますがw)
でも、もう少し太めのがっちりしたケーブルであって欲しかったですね。

次にPHA-3のスタートアップガイドやオンラインヘルプに推奨USB ACアダプター(別売)と記載されているAC-UD20をちょっとご紹介。
P309
AC-UD20は、USB出力ポートが2ポートあって、5V 1500mAで出力するUSB ACアダプターです。PHA-3がなぜ充電にAC-UD20を推奨するのか不明ですが(あくまで想像ですが、1500mAという出力がちょうどよいのかと)、パソコン経由の充電だと満充電に約15時間かかりますが(実際は、過充電タイマーが内蔵されているため、10時間経つと充電がストップします。充電再開には、一度microUSBケーブルを取り外す必要があるようです。)、AC-UD20だと約6時間で充電が終了するので、AC-UD20を購入しないまでも、1500mA程度のUSB ACアダプターで充電したいところです。

スタートアップガイド(抜粋)
STARTGUIDE

PHA-3 オンラインヘルプガイド
http://helpguide.sony.net/mdr/pha-3/v1/ja/index.html

みなさんもPHAシリーズで、高音質のハイレゾを聴いてみてください。

コール徳島店 店長さんのブログ
怒濤のオーディオ新製品レビュー!<PHA-3編>
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016270.html

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。