So-net無料ブログ作成

Just earの魅力とレビュー [Just ear]

5月頃耳型どり(インプレッション)をしたテイラーメイドなカスタムメイド イン イヤーモニターであるJust earのXJE-MH2(Club sound)が出来上がってきたので、感想と魅力をお伝えしたいかと思います。
just01

 

Just earとはソニーエンジニアリングの松尾さんが設計されたカスタムメイドなイヤホンで、自分の耳穴に合わせてつくられるイヤホンです。そのため、右と左でも形が異なっています。また自分の耳に合うようにつくられることで、音が最適な状況で鼓膜に届くようになっているため、自分用のJust earを使って他の人が聴いても、まっすぐ鼓膜に届かず良い音に聴こえないかもしれません。ゆえにイヤーピースも必要ありません。

そんなJust earには、音質調整モデルのXJE-MH1と音質プリセットモデルのXJE-MH2があり、自分がチョイスしたのは、音質プリセットモデルのClub Soundというモデルです。

XJE-MH1は耳に合わせるだけでなく、音質まで自分好みに調整してくれるモデルで、自分は最初XJE-MH2のモデルで自分に合った音質がみつけられなかったら、XJE-MH1を選ぼうと思っておりましたが、自分のプレイヤーで2時間近くも試聴させていただき、お気に入りの いきものがかり キラリ という曲がとても心地よかったClub Soundをチョイスしました。(2時間も試聴させていただいた東京ヒアリングケアセンター青山店さんには大変感謝しております。)
just02
ソニーエンジニアリングさんの文字

それでは同梱物を紹介します。
just03
Just earが入ったケース(真ん中上)、説明書(保証書)、ポーチ、別売りケーブル(右)です。

just04
まるいケースの中には、Just ear(ケーブル付き)と耳垢をとるための道具が入っています。

Just earは耳に対して前方に傾けて耳穴に挿入し、傾きを後ろに戻すとしっかり装着できる構造になっています。(青山店さんで受取りの際に、装着方法もやさしくレクチャーいただきました。

それでは、音の感想です。まずは、ウォークマンNW-ZX2にJust ear標準ケーブル(これがすごく評判で、ソニーファンならすぐに気付く、MDR-EX650等で採用されている絡みにくい構造とか(さりげなく)こだわりぬいてつくられているケーブルです。)で聴いてみます。
just05
XBA-Z5のようなハイレゾ対応ヘッドホンの高解像度とは違う、すっきりとした解像度で、本当に全域ですっきりとした心地よい音が耳に届きます。Club Soundと言ってもただ低音が強調されたモデルとは違い、どの音も殺されておらず、しかしリズミカルに耳に入ってきます。(個人的には、キラリに一番あっているモデルだったので、Club Soundと呼ばず”キラリ”チューンと呼びたいと思います。)

次にソニーのMUC-M12SM1の3.5mm 3極プラグを自分で3.5mm 4極(GND分離)プラグに改造したケーブルを使って試聴です。(3.5mm 4極プラグには、オヤイデ電気製のP-3.5/4Gを使いました。ZX2にはAec製の4極3.5mmプラグよりもP-3.5/4Gの方が相性がよいようです。)
just07
やはりGND分離ケーブルの方が、更に音の定位感が増します。Just ear純正の3.5mm 4極プラグケーブル出ないかな。(出たら絶対買います。)

次にウォークマンNW-ZX2とPHA-3をデジタル接続して、Just ear標準のケーブルで聴いてみます。
just08
ZX2単独の音質も捨てがたいですが、何よりも音の落ち着きが違います。Just earの実力の高さを実感できる組み合わせです。

次に、ソニーのMUC-M20BL1をJust earに装着して、バランス接続で聴いてみます。
just09
まだJust earで聴きはじめて数十時間なんですが、100時間以上エージングしたようなキレのある立ち上がりとスッキリかつキレのある迫力の音が耳に飛び込んできます。心地よさがすごいです。しかしよい買い物をしました。関係者の方に感謝です。(バランスケーブルもJust ear純正で出ないかな。。。)

最後に、ケーブルを外した状態のJust earと納品日に試聴できたゴジラベースの写真を
just06
just10
ゴジラベース、一言で言うと音質の良いカーステレオをイヤホンで聴いている感じでした。これもまたありですねw

いかがでしょうか?その性質上、自分用のJust earをお貸しして、試聴いただいても耳にあわず、良い音で聴こえるとは思えませんが、やはり今まで聴いてきたヘッドホンとは一味も二味も違います。みなさんも東京ヒアリングケアセンター青山店さんで一度試聴されてみてはいかがでしょうか?

ソニーエンジニアリング Just earページ
http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/justear/

ソニーエンジニアリング 松尾伴大さんのtwitterアカウント bandai13
https://twitter.com/bandai13

Just ear XJE-MH2の試聴ができるお店
東京ヒアリングケアセンター青山店 Just earページ(ヴァーナル・ブラザーズ株式会社)
http://vernalbrothers.jp/just-ear.html

東京ヒアリングケアセンター青山店さんのtwitterアカウント thcc_aoyama
https://twitter.com/thcc_aoyama

2015年8月8日(土)11:00-19:00ソニーストア名古屋 2F パーソナルレッスンスペースにてJust ear XJE-MH2の試聴イベントがあるそうです。
http://www.sony.jp/store/retail/nagoya/
http://www.sony.jp/store/retail/nagoya/#map

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。