So-net無料ブログ作成

Just ear専用GND分離ケーブルで遊んでみた! [Just ear]

今回は今月のはじめに入手したJust ear専用GND分離ケーブルをいろんなものに接続して楽しんでみたいと思います。
cab01

 

まずはGND分離対応のウォークマンZX2に接続。(普通ですいません。)
cab03
聴いている曲は、miwaさんのmiwa ballad collection ~graduation~ハイレゾより、”あなたがここにいて抱きしめることができるなら”です。
miwaさんのボーカルとピアノの絡み具合がなんともGND分離ケーブルならではという感じで、引き締まった音がとても心地よく聴けるのにはうっとりしてきます。(GND分離ケーブルの効果には個人差があります。)

これだけ効果があるGND分離ケーブルをZX2以外にも接続したいと思っていたところ、Just earのメルマガやコール徳島店 店長さんのブログからPHA-2、PHA-3のアンバランスジャックもGND分離対応との情報が。。。

コール徳島店 店長さんブログ
PHA-2、PHA-3は、実は4極プラググラウンド分離出力対応だった!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016930.html

これは早速接続して聴いてみなければ。
cab04
ZX100とPHA-2をデジタル接続して、銀メッキGND分離ケーブルを接続してみました。
試聴した曲はいきものがかりのキラリ(ハイレゾ)です。左右のギター音の位置とか音の張り具合が、正にGND分離ケーブルの音ですね。ZX100はデジタルノイズキャンセリング対応の3.5mm 5極ジャックのため、GND分離な3.5mm 4極プラグのケーブルは使用できないのですが、PHA-2を利用することで、GND分離対応に。これはいい情報ですね。

次にPHA-3のアンバランスポートにも接続してみます。
cab05
ZX2とPHA-3をデジタル接続して、アンバランスポートに銀メッキGND分離ケーブルを接続。
こちらもしっかりGND分離効果を味わえますし、何よりもJust earのMMCXジャックを抜き差しする手間が省けるので、小さいMMCXの抜き差しをあまりしなくてよいので助かりますね。

でもPHA-3なら、GND分離接続じゃなくてバランス接続すればいいじゃないかと突っ込みを受けそうですw

確かにその通りなので、過去にZX2 GND分離ケーブルをいろいろつくってきた経験から、GND分離ケーブルをPHA-3バランス接続に変換できるケーブルがあればGND分離ケーブルをJust earに接続したまま、バランス接続もできると思い、自作してみようとおもったのですが、あまりよさげな3.5mm 4極のジャックが出回っていなくて断念。でもヤフオクにわりとよさそうな同変換ケーブルをみつけたので、早速入手してみました。

cab06
上のケーブルが、ZX2等の3.5mm 4極をPHA-3等の3.5mm 3極×2に変換するケーブルで、下のケーブルは、3.5mm 4極を3.5mm 3極に変換するケーブルです。

cab07
銀メッキケーブルを変換ケーブル経由でPHA-3バランスポートに接続してみました。これで、銀メッキケーブルの効果もPHA-3のバランス接続の効果も得られ、なおかつMMCXの取り外しをあまり行わなくてもいいので、Just earのMMCXポートの寿命を長びかせてくれそうで、一石三鳥というところでしょうか。

実際に試聴しても、しっかりバランスケーブルと同様の効果を体感できましたよ。Just ear純正のPHA-3用ケーブルも欲しいところですが、変換ケーブルもJust earから出てくれないかなぁ。。。

ところで、一緒に入手した3.5mm 4極 3.5mm 3極変換ケーブルですが、3.5mm 4極プラグに対応していない機器にもGND分離ケーブルを使ってみたくて入手しました。

この変換ケーブルを使うと、冒頭の写真のように4極に対応していないCHORD mojoにもGND分離ケーブルを接続できるようになります。(もちろんGND分離効果は得られませんが)
cab08

ところで、ウォークマンにmojoを接続しようとするとケーブルがかさばって困りますよね。
cab09

なんとかPHA-3に付属するWM-Portケーブルが使用できないかいろいろ試してみましたが、結果はだめでした。
cab10
ようはPHA-3に付属のWM-Portケーブルからこのピンを取り除いたら普通にUSBホストケーブルとして使用できないかと考えたのですが、いきなりこのピンをカットするのはリスクが高いので、USBの延長ケーブルを使って、PHA-3 WM-Portケーブルを延長してピンの無い状態にしてみました。

cab12
この状態でPHA-3以外のmicroUSBポートを持つポタアン(CHORD mojo等)に接続してみましたが、認識しませんでした。どうやらWM-Portから出力されるデジタル信号は、普通の信号ではないようです。PHA以外のポタアンやUSB DACをウォークマンとデジタル接続するには、WMC-NWH10ケーブルが必要なようです。せめてもっとスマートに接続できるケーブルを出して欲しいですね。ウォークマンの方もWM-Portだけでなく普通のmicroUSBポートや光ポートを内蔵してほしいです。ご参考まで。

cab02
いかがでしょうか。Just earのGND分離ケーブルは、ZX2だけでなく、PHA-2やPHA-3等にも使用できることがわかりました。みなさんもGND分離ケーブルをいろいろな機器に接続して楽しんでみてください。

コール徳島店 野田店長によるグラウンド分離ケーブル試聴レポート
<発売2日前実機レビュー>Just ear グラウンド分離ケーブル、Just earやソニー製イヤホンで試した!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016905.html

Just earグラウンド分離ケーブルプレスリリースはこちら(PDF)

ソニーエンジニアリング株式会社 Just ear
http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/justear/index.html

東京ヒアリングケアセンター Just ear
http://vernalbrothers.jp/just-ear.html


コールオンラインショップYahoo!店 Just earグラウンド分離ケーブル
http://store.shopping.yahoo.co.jp/callonlineshop/justear2.html

OFC黒ケーブル AJE-BCP1(OFC)
http://www.callonlineshop.com/shopdetail/000000003571

OFC銀メッキケーブル AJE-BAG1(OFC銀メッキ)
http://www.callonlineshop.com/shopdetail/000000003572


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。