So-net無料ブログ作成
検索選択

Just earとウォークマンとポタアンと [Just ear]

今日はいつも使うコンビJust earとウォークマンに、ソニー製以外のポタアンを接続して聴いてみました。Just earのポテンシャルが高いので、いろんなモノを使用して聴きたくなってきますよね。。。
ZZ01

 

まず最初は、Just earとウォークマンNW-ZX100に自作キットの真空管ポタアン、BLACK BULLです。
ZZ02
このBLACK BULLはとてもやわらかい音で、どの音もバランスよく聴くことができます。ただし真空管を使用しているので、最初のうちは左右のバランスが悪かったりしましたが、数十時間エージングすることで、バランスも整ってきて面白い音で聴こえました。

BLACK BULL、Amazonでの掲載URL
http://www.amazon.co.jp/dp/B01CFU0M5A/

次に接続するのはCHORD mojoです。
ZZ03
ウォークマンとmojoはWMC-NWH10を使用するので、ケーブルがごちゃごちゃしてしまいますが、音質はアナログっぽい音が力強く聴こえてきます。とても音質がよいのですが、このmojoは、ウォークマンのNW-AやNW-ZX100と接続して聴くと、曲の頭0.5秒必ず再生されません。いくら音質がよくても、これでは楽しめません。

mojoとNW-ZX2の組み合わせならば、最初はやはり曲の頭0.5秒再生されませんが、曲の先頭に戻して再生すると再生されます。(しかしいちいち先頭に戻すのも。。。)

それでも気持ちのよい音ですので、よく聴いています。

ところで、WMC-NWH10だと不格好なので、オークションでoppo HA-2用のケーブルを入手してみました。
ZZ04
このケーブルシンプルでよいのですが、何せmojoとウォークマンZX100との組み合わせだと、曲の先頭0.5秒再生されないので、ちょっと残念ではあります。(このケーブルは、mojoとNW-ZX2間では使用できませんでした。)

次に最近のお気に入り、oppoのHA-2を接続してみます。
ZZ05
oppoは変な音の色付けがされず、音のひとつひとつが鮮明になってくる印象があります。またヘッドホンジャックがGND分離タイプの3.5mm 4極になっているので、Just earの3.5mm 4極ケーブルもそのまま挿すことができます。気持ちの良い音です。

mojoと同様にoppo用のケーブルで接続してみました。
ZZ06
さすがoppo用ということもあり、一段とすっきりします。またmojoと異なりNW-ZX2でも問題なく使用できました。
(当初、oppo HA-2とNW-ZX2でもmojoと同様に使用できなかったのですが、少し経ってからもう一度使用してみると問題なくZX2でも使用できました。最初にZX2で使用できなかった理由は不明です。
mojoとZX2では、少し経ってもやはり使用不可でした。)

いかがでしょうか。ソニー製ポタアンだけでなく、違うメーカーのポタアンで聴いてみると、いろんな音質で楽しめて面白いですよ。ぜひいろんなポタアンを試聴して、好きな音質のポタアンを探してみてください。

コール徳島店 店長さんのJust earご紹介記事 Just earが、やってきた!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016869.html

ソニーエンジニアリング Just ear
http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/justear/

東京ヒアリングケアセンター青山店
http://vernalbrothers.jp/just-ear.html


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。