So-net無料ブログ作成
検索選択

Xperia(TM)X PerformanceとZシリーズの違い [xperia]

※Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画でソニーモバイルコミュニケーションズさんより「ドコモ版 Xperia(TM) X Performance」をお借りしております。
※お借りしている機材は発売前の試作機のため、実際に発売されるものとは動作・仕様が異なる場合があります。ご了承ください。
P01
今回は、Xperia[トレードマーク]ZシリーズとX Performanceのちょっとした?違いを書いてみたいと思います。

 

①冒頭の写真のようにディスプレイと本体の表面積がほんの少しだけ小さくなりました。真ん中のZ4と比べると右側のX Performanceがほんの少しだけ小さくなっていることがわかります。でも比較すると微妙な違いであることがおわかりいただけるでしょうか。たったこれだけで持ちやすくなるんだったら小さくなるのもありですね。

②本体からストラップホールがなくなりました。個人的には結構インパクトがあって悩みどころなんですが、仕事の関係で法人にスマホの機種をすすめることがあるのですが、ストラップホールって法人のお客様にとっては、紛失防止の必須要件だったりします。次期Xperia[トレードマーク]では復活を望みます。
ストラップホール必須の方は、とりあえずストラップホール付きケースでしのぎましょうか。
株式会社レイ・アウト製 ハイブリッドケース
http://www.ray-out.co.jp/products/rxpxpcc2/

株式会社レイ・アウト製 手帳型ケース スリム
http://www.ray-out.co.jp/products/rxpxpslc1/

③スモールアプリがみあたらない
P02
タスク画面に切り換えてもスモールアプリがありません。インストールしようとしても、バージョン相違と表示されたり、そもそもスモールアプリランチャーがGoogle Playに表示されません。試作機に無いだけなのか、仕様でなくなったのかはわかりませんが、ブラウザで入力しながら、電卓とか頻繁に使いますよね。Android Nのマルチウインドウまで待つのは気が遠くなります。できれば使用できるようにして欲しいです。

④Felica、NFCセンサーの位置がかわりました
P03
Felica、NFCセンサーの位置が、Z5までの背面から前面 上部にかわりました。マークがシールなので、シールが嫌な方は外せばいいと思っていますが、X PerformanceはZ5の背面にくらべてかざしづらいです。ついタッチパネルをさわってしまうので。。。でも慣れれば何とかなりますが、もしかすると厚みのあるシールなら難なくかざせるかも。

⑤Gレンズマークがなくなる
P04
左がX Performanceで、右がZ4です。カメラ横のGレンズマークがなくなりました。ソニーファンにとっては、カメラ性能の高さの象徴だったのですが。。。

⑥通知LEDの位置がかわりました
P05
上部スピーカーホールの右隅にLEDがあります。

⑦USB機器検出が不要に
P06
P07
USB接続のポータブルアンプPHA-1AをX Performanceに接続しましたが、USB機器検出することなく(そのようなメニューは存在しません)認識しました。

⑧CPUがオクタコアからクアッドコアへ
P08
P09
P10
Z5 PremiumのCPU-Z結果

Z5ではオクタコアのSnapdragon810が使用されていましたが、X Performanceではクアッドコアの820にかわりました。コア数が減ったことで性能が落ちたかのように思われる方もいるかもしれませんが、逆に性能がアップしているようです。実際に使ってみて、サクサク感向上を実感できています。

⑨FMラジオアプリが見あたりません

いかがでしょうか?細かい違いはあるものの、実はいろんなところで性能向上が図られています。上記で紹介したCPU性能の違いのように、進化した点はいっぱいあります。みなさんもぜひ実機に触れて新しいXperia[トレードマーク]を体験してみてください。

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)X Performance SO-04Hページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04h/

ソニーモバイルコミュニケーションズ au Xperia(TM)X Performance SOV33ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov33/

ソニーモバイルコミュニケーションズ SoftBank Xperia(TM)X Performanceページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/x_performance/

ソニーモバイルコミュニケーションズ公式ツイッターアカウント xperia_japan
https://twitter.com/xperia_japan


コール徳島店 店長さんブログ
ドコモ、au、ソフトバンクから、Xperia X Performance、発表!6月中旬頃発売。純正カバーも充実。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017145.html


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。