So-net無料ブログ作成

Xperia(TM)XZを購入してみた [xperia]

Xperia[トレードマーク]XZを購入しましたので、簡単に気になったところをご紹介します。
XZ01

 

XZはX Performanceにくらべてそんなに大きくかわったところはありません。ディスプレイサイズが5.2インチとXperiaにおなじみのサイズに戻ったりしていますが、大きな違いはありません。

でも細部でいろいろ進化しています。例えば一番わかりやすいのが、動画撮影時のインテリジェントアクティブモードが3軸から5軸に対応したことで、よりブレに強くなったことでしょう。低照度時の高速・高精度AFを可能にした「レーザーAFセンサー」とより忠実な色再現が可能な「RGBC-IRセンサー」を搭載したことで、より暗いシーンでもAF迷いが少なく、高精度にピントが合うようになったこともわかりやすい点だと思います。
XZ02

次にX Performanceと同じ仕様で個人的に残念な点を少し書いておきます。
1つめは、スモールアプリに対応していないこと。やはりアプリを使いながら電卓アプリで計算できると便利だったのですが、Android7.0のマルチウインドウ機能が搭載されるまで、待たなくてはならないようです。

2つめは、ストラップホールが無いことです。調査でストラップを使用しない人が多かったからだと どこかでお聞きしましたが、ストラップホールの有無と使用の有無は実はあまり関係ないと思います。
ストラップがあまり使われないのは、あの市場シェアの高いスマホにもストラップホールがなく、気に入ったストラップが出まわらなくなったからにほかなりません。
あれば使いたいのです。また、多くの企業では、いまでもストラップホールの存在が調達時の条件になっていることが多く、ストラップホールの無いスマホでは、ストラップホール付きのケースと合わせることが必須となっています。

最後にXZの仕様なのか、まだ出たばかりで対応していないのかは不明ですが、ソニーのポタアンとXZをUSB接続しても使用できなかったことをお伝えしておきます。(ちなみにPHA-2Aをはじめとしたソニーのポタアンの動作確認機種には、Xperia XZは入っていないので、ポタアンからするとXZと接続できないのは、仕様だと思います。)

XZ04
上記はPHA-2Aに付属のXperia用ケーブルに、通信可能なUSB Type-C変換アダプタを介してXZと接続したところです。PHA-2Aの電源を入れ、XZの「USB機器を検出」をタップしても、しばらくして検出できませんでしたと表示されエラーになります。
XZ05
使用したUSB Type-Cの変換アダプタは、XZとPCの接続には問題なく使用できているので、変換アダプタのせいではないようです。

最近のXperiaはハイレゾに対応され音質もよくなりましたが、それでも音質の更なる向上や高インピーダンスのヘッドホンを使用するためにポタアンを使用している人も少なくないと思います。

XZ06
上記のようにX PerformanceとPHA-2Aだとすぐに接続でき、簡単にバランス接続にアップグレードすることが可能なのですが、XZはUSB Type-Cのせいなのか、内部仕様の変更のせいなのかはわかりませんが、接続できませんでした。ぜひファームウェアやドライバーの提供、あるいは専用ケーブルを提供することで、ぜひXZでもバランス接続を楽しませてください。ソニーさんお願いします。

一見するとX Performanceとあまり違いはないようにみえますが、カメラ性能の向上、充電性能向上(QuickCharge3.0対応等)、ベゼルと本体色の一体感等、細いところでの進化がみられます。みなさんもぜひXZの進化を手にとって体験してみてください。

コール徳島店 店長さんによるブログ
Xperia XZ、Xperia X Compact専用ケース、ソニーストアにて販売開始。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017528.html

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)XZ SO-01Jページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01j/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)X Compact SO-02Jページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j/

ソニーモバイルコミュニケーションズ au Xperia(TM)XZ SOV34ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov34/

ソニーモバイルコミュニケーションズ SoftBank Xperia(TM)XZページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/xz/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。