So-net無料ブログ作成

Xperia XZとPHA-2Aを接続してバランス接続のJust earで聴く [xperia]

Xperia XZはUSB端子がType Cであるために標準添付のケーブルでは、USB DACポタアンであるPHA-2Aとは変換アダプターを使っても使用できませんでしたが、案外簡単に接続して楽しむことができましたので、ご報告します。
2A01

 

以前に「Xperia(TM)XZを購入してみた」でもお伝えしたとおり、PHA-2Aに付属のXperia用ケーブルと、USB Type C変換アダプターを接続しても認識しませんでした。
2A02
それでもなお、Xperia XZとPHA-2Aを接続したい理由はただ1つ。普段NW-WM1Zで使用しているJust earと4.4mm 5極のバランスの組み合わせを、Xperia XZでも楽しみたいからです。

ただ変換アダプターではうまく認識しなかったのですが、中にはXperia XZとUSB DACを接続して聴いている方がいることをちらほらブログ等でみかけるようになりました。

そこで海外サイトの方で、Xperia XZとUSB DACの接続について話し合っているものがあったので、そのサイトで単刀直入にXZとUSB DACの接続方法を質問したところ、USB Type C用のホストケーブルを使えば、問題なく使用できているとの返事がありました。これはナイスな情報。今まで同梱のケーブルだけでなく、USB MicroBのホストケーブルでもType C変換アダプターを使用して試していましたが、それでもPHA-2Aは認識しませんでした。USB Type C用のホストケーブルとは盲点でした。(以下でご紹介する方法は、メーカーの推奨する方法ではありませんので、自己責任で行ってください。)

2A04
購入したのは、ミヨシ製のSAD-CH01/BKというUSB Type-CとmicroBの両対応をうたうホストケーブルです。

2A05
このホストケーブル、USB DAC側というか接続機器側は、USB Type Aのメスになっているので、PHA-2AのmicroBメスに接続できるようにType Aオス—microBオスケーブルも準備して接続しました。

2A06
接続後、PHA-2Aの電源をONにし、USB機器を検出をタップすると一瞬でPHA-2Aを認識した旨のメッセージが表示されました。(PHA-2AのUSB機器認識は、クイック設定のアイコンをタップするだけですが、その際は認識した旨のメッセージが表示されないため、わかりやすいように設定画面をタップさせて表示させています。)

2A07
上の画像のように、Xperia XZでもPHA-2Aと接続することで、Just earの4.4mm バランス接続を楽しめるようになりました。

でもここで1つの疑問。今まで変換アダプターではうまくいきませんでしたが、今回使用したSAD-CH01/BKは、先端がUSB Type Cの変換アダプターになっていて、microBとType Cの両対応のホストケーブル。このケーブルの先端部分をPHA-2AのXperia用ケーブルと接続できれば、使用できるのではないだろうかと。。。
(以下は、上記よりも更にケーブルを改造しておりますので、もちろん自己責任です。)

2A08
この先端部分を

2A09
切断し、他のmicroBが接続できるようにやすり等で削り(実際は、更に切りました。)

2A10
PHA-2AのXperia用ケーブルと接続

2A11
SAD-CH01をそのまま使用するよりもかなりすっきりとしました。この状態でもちゃんとPHA-2Aは認識しましたよ。

Xperia XZはUSB Type Cであるために、今までmicroBで使用していたホストケーブルでも使用できず、変換アダプターを使用しても使用できないものと思っておりましたが、USB Type C用のホストケーブルや、Type C ホストケーブル対応の変換アダプターを使用すればよいことがわかりました。

みなさんも最新のXperiaとPHA-2Aを使用して、4.4mm バランス接続をはじめてみませんか。音の定位感とかスピード感がすごくいいですよ。

ところで一言

ソニーさん、PHA-2A用とPHA-3用のXperia XZやX Compact用のケーブルを出してください。ケーブルがないために最新のXperiaとPHA-2AやPHA-3と接続し、バランス接続を楽しめないのは、悲しすぎます。

(上記のようにType Cホストケーブルとして使用できる変換アダプターでもいいんですが、やはりすっきり接続できるケーブルの方がうれしいです。ホストケーブルとして使用可能な変換アダプターは、周辺機器メーカーさんで出してもらえるとうれしいかな?ミヨシさんいかがでしょう?)

ぜひお願いいたします。

コール徳島店 店長さんブログ
最も手軽にバランス音質が堪能できるソニー製品、ポタアン「PHA-2A」開梱レビュー
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017639.html

4.4mm5極プラグのキンバーケーブル3兄弟、まとめて実機レポート!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017557.html


Just ear
http://www.justear.jp/

ソニーモバイルコミュニケーションズ docomo Xperia(TM)XZ SO-01Jページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01j/

ソニーモバイルコミュニケーションズ au Xperia(TM)XZ SOV34ページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov34/

ソニーモバイルコミュニケーションズ SoftBank Xperia(TM)XZページ
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/softbank/xz/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。