So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新しいウォークマンが発表されたけれど [Walkman]

今回は新しいウォークマンが発表されてワクワクしているのですが、その反面ちょっと気になることがあったので書いてみます。(単なる個人的な感想ですので、ご容赦ください。)
MC02


 

まずは、今後新しいウォークマンのWindows用推奨転送ソフトになるであろうMusic Center for PCの感想から。
この機能を改善してくれないと標準転送アプリにはなりえないなぁと思うところを少し書きます。

①転送機器内の楽曲プロパティが編集できない
転送機器内の楽曲プロパティが編集できないことはかなり困ります。転送機器内のジャケット画像も編集できません。Media go でできることはそのままMusic Centerでもできて欲しいですね。
MC03
もちろんMusic Center for PC内の楽曲であれば、ジャケット画像も含めて編集できるのですが、これだと編集した後に、また機器へ転送しないと変えたい情報がかわりません。

なんでこんな些細なことが大事かというと、多くの方は曲名やジャケット画像をGracenoteの情報から取得する方も多いと思いますが、このGracenoteが万能ではないのです。

・曲名が間違っていることが多い(人間が好意でアップしてるものですから仕方ありません。でもその間違っている情報に気がついたとき、転送せず簡単に修正したいんです。)

・CDの店着日に曲名がアップされることはまずない(日本で一番CDが売れるのは発売日ではなく、その前日の火曜日です。そうしたGracenoteの情報を利用できない火曜日に情報を編集しても間違ってしまうことは多々あります。)

・ジャケット画像がアップされていなかったり、画像の質が悪かったり、著作権の理由で消されている場合もある?
(ジャケット画像も自分が取り込んで持っているものに変えたかったり、わざと複数あるジャケット画像から好みのモノを選びたいときがありますよね。特に聴きくらべをするために様々なフォーマットの楽曲を同じプレイヤーに転送するとき等に)

②アルバムアーティスト名が取扱えないか、わかりづらい
上記の楽曲プロパティと次のMedia goプロパティをくらべてみてもらえばわかりますが、アルバムアーティスト欄がMusic Centerにはありません。これWM1以降のウォークマンのアルバムアーティスト名で分類がうまく利用できないってことになる気がして。。。
アーティストの中には、少数でグループをつくっている方はたくさんいて、楽曲のアーティストはそのグループのアーティストに設定するけれど、アルバムはそのグループが所属するアーティスト名で分類したいっていう需要は多々あり、それを更に活用して分類できるWM1には感謝していました。それがうまく使えないとなると。。。もったいない。
Media goのプロパティ
MG01

③アルバムのジャケット画像の並びが横一列(背景が黒い部分)でみにくい
MC02
上記画像はまだお試しなので少なくて問題ないですが、アルバムが増えるともうみえにくくなることは明らかです。また転送機器内のアルバムをアルバムジャケットで大きく表示できないので、たくさんのアルバムを転送していると管理しづらいです。

④新しいウォークマン(ZX300、A40)では歌詞ピタが扱えないですが、メニューで表示されている
単純にMusic Center for PCでは旧機種用に歌詞ピタを今後も取扱っていくということでしょうか。
MC04 

⑤楽曲の形式変換にAACしか選択肢がない
MC06
AACだけだとさすがに不便です。

でも期待したい機能もあります。ASIOドライバ経由での周辺機器再生のサポートは単純にうれしいです。
MC05

NWZX300
NW-ZX300やNW-A40が発表されてすごく発売日を心待ちにしている反面、Music Center for PCがまだ使いづらかったり、使っている歌詞ピタが扱えなかったりするのは、少し残念です。

歌詞ピタは、たぶんそんなに使われなくなったから機能から削除されたんだと思うのですが、実際は使いたいのに、歌詞ピタの料金プランだったり、同じ歌詞でも転送数に応じて何回もダウンロードしなければならない煩雑さから、少し使わなくなっているだけなんです。

本当はもっと使いたいんですよ。ZX300等での復活を望みます。

ところで、このストリーミングと動画の時代、両方を扱える高音質バランスウォークマンを出す予定はないのでしょうか?

いろいろ書いてきましたが、新しいウォークマン楽しみですよね。ぜひMusic Center for PC等のいろいろな改善点が改善されて、更に楽しく曲を聴けるようになって欲しいと思っています。

コール徳島店 店長さんのブログ
Music Center for PC、ちょっと不安。。。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/018044.html

ここ近年で、ウォークマン最大ヒットの予感「NW-ZX300」をじっくり吟味してみる。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/018058.html

大ヒットモデル確定!ウォークマンZX300実機試聴してきたっ!!!
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/018066.html


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。