So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Xperia XZ1 ComactとXZ2 Premiumを聴く [xperia]

今回はXperia XZ1 CompactとXZ2 Premiumで手持ちの楽曲を聴いてみます。
XP01


 

XZ1 CompactとXZ2 Premiumはどちらもハイレゾ対応のXperiaですが、XZ2シリーズから3.5mmジャックが廃止されたこともあってオーディオに向いていないと勘違いされている方も多いようです。
そうした誤解を解消する意味と、XZ1シリーズの中では少し傾向の違うXZ1 Compactの感想をおおくりします。

まずはXZ1 Compactから。試聴には4.4mm 5極のOFCケーブルが接続されたXBA-N3をBriseaudioさんの変換ケーブルSTR7-Conv Ref.を使って3.5mm 3極に変換して使用しました。


XP02
まずは乃木坂46のジコチューで行こう! TYPE-Cに収録されている心のモノローグ を聴いてみました。ハイレゾ対応のXperiaらしく、とてもクリアで気持ちのよいサウンドが聴こえてきます。XBA-N3の持つ奥行き感も存分にきかせてくれるXperiaですが、ただこのXZ1 Compactは他のXZ1と比べると、少し低音が主張してくる感じがかすかにあります。Xperiaではあまりなかった?傾向です。(理由はわかりません。)

次にXZ2 Premiumに付属のTYPE-C to 3.5mm変換を接続して聴いてみます。
XP03
一度XZ2シリーズに3.5mm 変換を接続して手持ちのイヤホンでぜひ聴いてみてください。聴くとすぐに3.5mmジャックを廃止したことがうそであるかのような音質が耳に広がってきます。
ただ1つ注意があって、接続するTYPE-C to 3.5mm変換の種類によっては、少しずつ音質傾向が異なります。今回 XZ2 Premiumで気が付いたことなのですが、USB TYPE-Cを3.5mm 3極に変換するケーブルによってけっこう音質が違ってくるんです。(逆にその違いが面白いのですが。。。)

XZ2 PremiumはXZ1 Compactほど低音は主張してきませんが、クリアな音質と情報量はハイレゾXperiaならではです。

次はおまけで2-way USBオーディオ&ワイヤレスステレオヘッドセットSBH90CをXZ2 Premiumに接続して聴いてみます。
XP05
USB Type-CにSBH90CをWIREDで接続すると、SBH90Cに内蔵のDACが使用されSBH90Cが再生されます。つまり3.5mmジャックが廃止されたXZ2シリーズのためのイヤホンと言っても過言じゃありません。

感想を言うと、ハイレゾ対応のイヤホンだけあってすごくクリアで高音もすっきりと聴けるのですが、普段使っているXBA-N3とかとくらべるとイヤホンのもつ奥行き感とかダイナミック感が少し物足りない気がします。イヤホンそのものがおそらくスタンダードレベルのイヤホンのせいじゃないかと思います。

ハイエンドイヤホンが付いたSBH90Cがあったら聴いてみたいくらいですが、SBH90Cは手軽にワイヤレスでもUSBオーディオイヤホンとしても使えることはとても便利です。XZ2シリーズユーザーは1本持っていても損はないと思います。

ちなみに、低音が欲しい楽曲で聴くと他のイヤホンとの違いがわかりやすいです。
(おすすめの曲。乃木坂46 僕だけの君 ~Under Super Best~から自惚れビーチ(HR)です。
XP06

いかがでしょうか。みなさんもXperiaにイヤホンを接続して、音楽を楽しんでみてください。


コール徳島店 店長さんのブログ
店長のつぶやき日記ハイパぁ。。。2
Brise Audio製変換ケーブルの上位モデル「STR7-CONV Ref.」、PHA-3用実機レビュー。おまけネタあり。
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/031400.html

2-way USBオーディオ&ワイヤレスステレオヘッドセット「SBH90C」実機レビューと、当店展示開始。
http://www.call-t.co.jp/tenchoblog/entry/031445.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。